2023年4月17日

2023年4月17日(月)

〈training〉

1:46 55.34km up430m tss99

 

今日は250w前後を一定に保ちながら、ペダリング効率55%~60%で走り続け、最後にJAPANCUPの古賀志の登りを8.5割のペースで登りました。

 

ちょっと前にこんな投稿をSNSにしました。

 

今もまだ肉離れは完治していないので、痛みと強度のバランスを取りながら走っています。

 

昨年の走り方だと足の痛み的に厳しいなと思い、今ある状態でベストな走りをするにはどうしたらいいかと考えました。

 

簡単に変えたポイントを書くと、

昨年は骨盤を上手く動かしてペダリングをすることを意識していましたが、それだと痛み的に長時間は保てないので、今は骨盤より上のお腹あたりから体重も活かしてペダリングするようにしています。

 

そうはいってもそれが出来れば誰も苦労しないわけで、日々身体づくりと動作の鍛練なんですが、更に上の部分に注目しました。

 

腕ですね。

 

肩とか指とか握り方などいろいろ試すなかで、肘の使い方が結構大切だなと分かりました。

 

肘を上手く使えると、肩とかにも余分な力が入ることなく、しかもお腹を含め全身の動作を軽やかにしてくれます。

 

 

まだまだ再現性だったり、高い強度での身体の使い方を磨く必要があります。

 

明日からもチャレンジすることを忘れず取り組んでいきます。