2022年6月13日

2022年6月13日(月)
〈training〉
チーム練習(TRUTHBIKE合同)
5:46 199.50km up2073m tss377
av199w np258w max600w
av140bpm max186bpm

今日は宇都宮方面まで走っていき、途中でTRUTHメンバーと合流。

全日本選手権を想定した内容で、後半にかけて足が重くなってくる。

正直、レース中に足がいっぱいになってしまったら、もう集団にしがみつくことしか出来ない。

今日の練習を終えて、もう少し後半に足の余裕を残せるようにしたいと思いました。

そのために必要なことは、最大限で行ける所まで行くことより、最小限で押しきれるようにすることだと思います。

例えば、レース序盤で逃げグループに入ったとして、ペースを保てるのであれば、可能な限り出力は低い方がいいし、時として、自分が390wで走ろうが、370wで走ろうが、そんなに逃げグループのペースは変わらない時もある。


状況を判断して、自分をマネジメントすることが大切だし、気持ちの面でも、この逃げが捕まったら終わりとか、スプリントでは勝てないから飛び出さないと、といった気持ちの場合は焦ってしまい勝負に絡むことが出来ないことだってある。

捕まってもいい、スプリントになっても大丈夫。

そういう気持ちの余裕が足の余裕にも繋がってくる。



そんなことを考える事ができたので、今日のチーム練習もとてもいい練習でした!