12月の8割

12月15日(火)
今日は久しぶりのベターデイズさんへ
f:id:jt1188:20201215214134j:plain

美味しい野菜がまた食べれる日々が幸せです!


合宿も終わり、これからは練習の比重が上がっていきます。

合宿から既に取り組み始めましたが、これからの練習は"限界まで追い込まない"ことにこだわろうと思います。

普通練習と言えば限界突破がいいとされるイメージ。

しかし、合宿中にいろんな文献を読んでいて、そうじゃないやり方も試す価値があるって思いました。
なんで早速合宿から実践。結論を言うと良かった気がする。

ちなみに限界ラインにはメンタルとフィジカルの2つが存在します。

この2つのバロメーターをコントロールして、如何に怪我がなく、毎日継続できるかがポイントになります。

シーズン中はひたすらこのコントロールをして、レースの日に調子が崩れるのを防いでいます。


どちらの指標に合わせるかがですが、僕はメンタルの指標に合わせてみようと思います。

"メンタルを8割に抑える"


今までと考え方が真逆のため、かなり今年のチャレンジは怖いと思う部分があります。

でも、別にノリで行けるでしょ!という訳ではなく、いろいろ調べて、自分の中でどうなるか想定して決めたことなので、あとは自分自身がやりきれるかどうかだけ。

ちゃんとやりきった結果じゃなければ、その取り組みが良かったのかどうかも分からなくなるので、やりきることに集中したい。

とりあえずは2月中旬までやってみよう。

⚠️チームの練習の話しではなく、僕個人としての取り組み方のお話しです。