魅力

1月13日(水)
〈training〉
4:52 150.63km tss322.9 up922.5m
av238.9w np260.7w max916.1w
気ままにもがく
〈魅力〉
自転車ロードレースの魅力はなんですか?
という質問はよくインタビューであります。

スピード感とか、スケールの大きさとか人それぞれだと思いますが、僕が1番魅力だと思うのは、味方も相手も皆が同じ方向を向き、同じゴールを目指すことだと思います。

僕はバレーボールとサッカーを以前していましたが、どちらも対面スポーツです。
対面スポーツには対面スポーツの魅力があります。
お互いが面と向かって本気でぶつかり合うからこその魅力です。

自転車ロードレースは対面しない(したらヤバい)ですが、真剣勝負があり、更には同じ方向を向いているからこそチームの垣根を越えた協調があります。

この協調こそが1番の魅力なのかもしれない。


ということが僕が感じた自転車ロードレースの魅力ですが、理由はなんであれ、たくさんの人が自転車ロードレースって魅力的なスポーツだねって思ってもらえたら嬉しいです!