vívosmart4で原因調査

眠い、、、。

朝起きた時にふと思うこと。
以前と同じように寝て起きてをしているのに最近起きた時の違和感があります。

僕は眠気と疲労は繋がっていると思います。
やはり眠気がある時はなんだか余計に疲れてると感じてしまうし、逆に目がスッキリしているときは、そんなに疲れを感じないように思います。

実際に最近の睡眠データを見てみると、東広島ロードの日は8h寝ていても、深く眠ることができたのはたったの22分しかありません。


f:id:jt1188:20190716164741p:plain

眠気は集中力にも影響してくるので、出来る限りない状態を作らないといけないのに、この日に限って失敗してしまったと思います。

表彰台に上がれなかった要因の1つでもあると思います。

逆にこの間の石川ロードの日は朝が早く睡眠時間が短くなってしまったけど、1h18mも深く睡眠がとれています。


f:id:jt1188:20190716164800j:plain


この差はなんなのか?
広島大会は暑かった。
石川大会は寒かった。


この差ではないのか?と思います。
調べてみたら、たくさん寝ていても睡眠が浅い場合、水分不足の可能性があるという記事を見つけて、これが原因ではないのかと考えています。

だから暑かった時は汗の量が多くなるので、水分不足になって睡眠が浅くなった。

仮説の段階ですが、先ずは水分不足にならないようにこまめな水分補給をしていきます。