もがかない

1月26日(火)
〈training〉
3:26 112.02km tss219.7 up619.9m
av235.0w np255.6w max609.9w
南風サクッとライド

〈もがかない〉
今年のtrainingの一つの指標として、"もがかない"というものがあります。もっとちゃんと言うと、10割(全力)でもがかないです。

今年になり、毎日自転車に乗って、3日に一度のコアトレをするという練習プランを実行しています。

やっぱりtrainingは高い強度で追い込む前に、それに耐えきれるだけの身体を作り続けないといけない。

常々大切なのは、たくさん追い込むことよりも、疲労をコントロールして、乗る習慣を継続させることだと思います。

また身体をしっかり自分の意識で動かせるようにするためにコアトレをしていますが、これもレースの有無に限らず、年中継続させるべきだと考えています。

だから3日に一度無理のない範囲(レースシーズン中も継続できる内容と量)でやっています。


自転車の練習もだんだん熱くなってきて、つい10割でもがいてしまいがちというのは自転車あるあるだと思います。そして次の日はまったく自転車に乗れない。疲労が抜けないという状態に陥る。

だからもがかないという抑える勇気が必要。
目先に囚われず、先を見据えての抑える勇気。


レースの優勝争いの場面でもがく為に、今は先を見据えながら、毎日の練習を続けていきたいです!