疲労

1月16日(土)
〈training〉
2:08 60.55km tss157.3 up527.1m
av205.3w np274.7w max668.3w

2020ツールド栃木第2ステージでサーキットインターバル
3:35 405.5w
3:33 413.3w
1:04 461.8w
3:01 472.3w
3:17 461.3w
1:01 508.2w


疲労
今日朝起きた時は疲労が爆発しそうだ!Σ(×_×;)!
という状態でしたが、不思議とジャージに着替えて、自転車に乗ると疲労がすぅーと抜けていく。

あの感覚はいったいなんなのか?
もしかしたら、寝方が悪いのか?前日の何かが影響しているのか?

とにかく、疲労との付き合い方って現代社会の1番の課題なんじゃないだろうか。

僕は身体は消耗品だと考えています。
だから練習して強くなるのではなく、むしろ弱くなる。
そこから回復させることによって強くなるんだと考えたら、実質的に練習って、次の日練習が開始されるその時までが前日の練習の範囲になるんじゃないか。

疲労回復。


実は現代で1番の難題だと思います。