カッコいいの基準

自転車やってるやってない関係なく、スポーツ選手について語る人でこんな意見を聞きます。

遊んでいても、不摂生でも勝つ選手ってカッコいいよね!


おっしゃる通りだと思う。


それが出来るのが天才なんだと思います。


でもそんな選手を目指したいかと言われたら、目指したいとは思いません。

僕が目指すのは根拠あり強さです。


バレー、サッカー、自転車といろんなスポーツをしてきて、いろんな選手を見てきたし、いろんな選手の話しも聞いて、やっぱり強い選手にも正解はなく、いろんなタイプの選手がいました。

でも世界に飛び抜けていって活躍する選手は皆、他の選手よりも努力し、考え、悩み、孤独になりながらも上を目指して戦ってきた人たちだと分かりました。


だから僕もそんな選手を目指したい。
なぜ強いのかをそこまでの過程で証明できる選手でありたい。

そんな選手がカッコいいんだと僕は思います。