自分自身から学んだこと

去年の12月はどんな気持ちで日々活動していただろうか?

正直ちゃんと覚えていません。

強くならないといけないと思っていろいろ考えて取り組み始めた頃で、気持ちもぐらぐらと揺れ動き過ぎていたんだと思います。

しかし、これだけは覚えています。
不安と恐怖が毎日ありました。

これで本当にいいんだろうか?
この先自分はどうなるんだろうか?


きっと自分に限らず、誰もがみんな同じようなことを思ったりすると思います。


でもこの1年間、不安や恐怖と戦って、押し潰されることなくやって来たから1年後の自分(まあ今の自分)に繋がったというのは、今年を通して自分自身から学んだことです。


一番の敵は自分自身というのはよく聞きますが、自分の場合、一番の敵は不安や恐怖なんだと思います。

2019年12月、今も不安や恐怖が付きまとっています。
毎日これらに打ち勝っていける1日1日を積み上げていきたいです。


1年前の自分。
よくやってくれた!

1年後の自分。
めちゃくちゃいいバトンを繋いでみせます!