TOUR DE TAIWAN 2024 國際自由車環台賽 STAGE 1 - TAIPEI CITY / 臺北市站

2024年3月10日(日)

○天気 曇り16℃くらい

○大会名 TOUR DE TAIWAN 2024

國際自由車環台賽 STAGE 1 - TAIPEI CITY / 臺北市站

○コース TAIPEI CITY周回コース

○距離 83.2km

○リザルト

1:39.13 101位/119人 完走115人 優勝 EINHORN Itamar 選手(ISRAEL - PREMIER TECH )

(チームトップFeng 25位) トップと0分0秒差

○データ

優勝av50.31 km/h

tss143 獲得標高12m

av 261w np 293w max 950w

av 92rpm max 126rpm

av 161bpm max 186bpm

○チーム作戦

ツールド台湾の一番の目標がRuben&Yecidの総合上位なので、中間スプリントのボーナスタイムが重要なツールド台湾において、2人のどちらかを逃げに送り込んで、ボーナスタイムを獲得し、残りの4ステージを有利に進める。

 

ステージはFengが得意なステージなので、武山君が最後FengをサポートしてFengで勝負する。

○個人作戦

Ruben&Yecidが乗れるようにサポートする。

○レース

よく分からない高速で短い周回をぐるぐるとパレード走行してスタートゴール地点についてリアルスタート。

 

第1ステージはゴール前後がクネクネしているけど、おおむね道は広く、その区間は行って帰っての単調コースなので、ペースは常に速い。

 

序盤のため行きたい選手も多く、出入りが激しく、2周回目の復路で集団中程で落車が発生し、ドミノ倒しで集団落車に。

 

自分は何とか止まりきったけど、後ろの選手が止まりきれず自分にぶつかり、自分も転ぶ。

 

自分の前の武山くんが激しく地面に打ち付け、骨折は無さそうだけど頭も打っていて、その後武山くんはレースを降りることに。

 

 

自分は爆速のカーペーサーでラスト3周回ぐらいで集団に復帰し、少しだけFengの位置取りを手伝い、ラスト1周回はRuben&Yecidのそばについて集団内で無事にゴール。

○反省点

結局大切な場面で仕事ができなかったので、チームへの貢献度は低くかった。

○良かった点

無事に集団に復帰して明日に繋げたこと。

○次に向けて

明日はステージ優勝の可能性も大いにあるので、明日はハードワークできるようにしていきます。