TOUR DE TAIWAN 2024 國際自由車環台賽 STAGE 2 - TAOYUAN CITY / 桃園市站

2024年3月11日(月)

○天気 雨 13℃くらい

○大会名 TOUR DE TAIWAN 2024

國際自由車環台賽 STAGE 2 - TAOYUAN CITY / 桃園市

○コース TAOYUAN CITY 

○距離 115.55km

○リザルト

 2:48:30 62位/115人 完走115人 優勝 HOLLYMAN Mason 選手(ISRAEL - PREMIER TECH)

(チームトップ Ruben 6位) 谷トップと1分36秒差

○データ

優勝av 41.54km/h

tss206 獲得標高872m

av 209w np 269w max 977w

av 87rpm max 133rpm

av 139bpm max 196bpm

○チーム作戦

Ruben&Yecidで優勝を目指してチームでトラブルなく勝負所に送り込む。

○個人作戦

レース展開を見ながら自分が立ち回る必要があるので、しっかりと対応できるようにしておく。

○レース

最初の80kmぐらいはほぼ平坦で、ラスト30kmに山岳を凝縮したコースであり、序盤のアタック合戦はそんなに激しくなく、高速道路の向かい風区間で2名の逃げができ、集団はサイクリングペースとなり、タイム差が一気に2分台へ。

 

皆で固まって走りながら、Fengと自分が必要なサポートをしながら、いよいよ勝負所のラスト30kmへ。

 

山岳に入ってから一気にペースが上がり、緩急なくずっと速いペースでアップダウンをこなしてラスト5kmへ。既に逃げは吸収していて、プロコンのチームを中心に仕掛けあいが続き、ラスト4kmほどを残して自分は力尽きて集団から脱落。

 

ふらふらになりながらゴールして明日のステージに繋げました。

 

優勝は2人で抜け出しマッチスプリントを制した、イスラエルのHOLLYMAN Mason。

 

Rubenが8秒遅れの集団でスプリントして6位でゴールしました。

 

○反省点

正直62位という結果には落ち込むけど、パワーとか心拍数など決して悪い数値ではなかった。

今考えるとあれだけの人数の集団なので、もう少し集団を利用して上手く立ち回る事ができれば、もっと上の集団に残れたと思う。

○良かった点

心拍数はまさかの196bpm。

シーズン始めにめちゃくちゃ良い刺激が入った。

○次に向けて

明日もどんな展開になるか分からないけど、自分が残らないと話しにならないので、しっかりと先頭集団で走っていきたい。