Tour of JAPAN 2023 第5ステージ 信州飯田 

2023年5月25日(木)

○天気 晴れ

○大会名 Tour of JAPAN 2023 第5ステージ 信州飯田 

○コース 下久堅小学校グラウンド前~下久堅周回コース~下久堅小学校グラウンド前

○距離 120.9km(10.8km+12.2km×9周回+0.3km)

○リザルト

3:08.42 10位/89人 完走84人 優勝 岡 篤志 選手(JCL TEAM UKYO)

(チームトップ谷 10位) トップと2分31秒差

○データ

優勝av38.9km/h

tss287 獲得標高2583m

av 237w np 303w max 1008w

av 86rpm max 138rpm

○チーム作戦

総合争いが本格的に始まるステージ。

まずは総合争いをする選手たちから遅れないようにするのと、強力な選手たちが数人抜け出しても、慌てず周りの選手の状況をみて落ち着いて対応していく。

○個人作戦

チームの作戦に集中する。

○レース

登りスタートでアタック合戦になり、今回はお見合いをするシーンが多く、10名前後が抜け出しては一気に登りで詰めてで、登れない選手たちは遅れ出す。

そして強力なメンバーの逃げが形成され、それを数名が追い、10名ほどの逃げグループを形成。

総合有力選手たちが集団にとどまり、ラスト5周回でタイム差が4分30秒まで拡大。

 

何チームかがタイム差がひらきすぎないようにコントロールをしてくれながら、ラスト3周回から登り区間でペースが上がり、少しずつ人数が絞られていく。

 

自分は常にチームの仲間がそばにいてくれて、補給の受け渡しや位置取りをしてくれたので、自分の走りに集中でき、ラスト1周回へ。

最後のKOMの登りも晴飛くんが先頭付近まで押し上げてくれて、10名程に絞られた集団で頂上をクリア。

 

その後20名程が下り区間で戻ってきて、ラスト3kmへ。

 

晴飛くんがまた先頭付近まで押し上げてくれて、ラスト1kmから始まる緩い登りで、数名のアタックに着いていき、後ろを振りかえると集団と離れたので、そのまま行ききることを選択。

キツくて長く感じるラスト500mでしたが、迫る集団に追い付かれることなく、10位でゴールし、集団から1秒タイムを稼ぐ事ができました。

 

レースは先頭グループから最後に飛び出した岡選手が優勝しました。

○反省点

ラスト1周のKOM入り口前の位置取りで埋もれてしまい、後ろから入ってしまった。

埋もれやすい真ん中にいてしまったので、修正していきたい。

 

○良かった点

昨日の補給ミスを修正できて、今日はかなり小まめに補給をすることができ、最後まで力を持続させることができた。

 

○次に向けて

明日の富士山ステージはTOJのクイーンステージ。

全て出しきります。