第38回シマノ鈴鹿ロード チームタイムトライアル

2023年8月19日(土)

○天気 晴れ 34℃

○大会名 第38回シマノ鈴鹿ロード チームタイムトライアル

○コース 鈴鹿サーキット

○距離 23.2km(約5.807km×4周回)

○リザルト

メンバー アベタカさん、玲くん、晴飛くん、谷

0:27.15 1位/20チーム

○データ

優勝av51.06km/h

tss62 獲得標高232m

av 333w np 356w max 795w

av 102rpm max 136rpm

○チーム作戦

スタートの並び順は

谷→玲くん→アベタカさん→晴飛くん

作戦という作戦はなく、ひたすら自分たちが崩壊しないで最速をプッシュし続ける。

○個人作戦

最初の加速担当なので、落ち着いて上げていく。

○レース

スタートが前後のチームが10秒間隔で次から次へと飛び出していくので、すぐに前方を走るチームをパスしていく。

 

ペースは玲くんを基準に皆でプッシュを続けていく。

かなりキツイペースではあるが、コースの後半が下りのため、そこでなんとか回復させる。

ラスト1周回はいろんなチームがごっちゃになり、抜けに抜けないような状態になりながら、流れこみでゴール。

 

ラスト1周回でBSの背中を捕らえたので、表彰台には上がったかなと思いましたが、後からゴールしたJCLTEAMUKYOの岡くんにブリッツェンが優勝だとアナウンスがあったと教えてもらい、その後優勝が確定しました。

○反省点

コーナリングやペースの作り方で少しずつ自分にダメージを与えてしまったし、それがなければもっと速いタイムが出せたので、そこのミスを修正していきたい。

 

○良かった点

平均速度は51km/hと速いスピードで走りきれたことは自信になりましたし、チームTTで優勝した経験が初めてなので、このメンバーで優勝を掴み取れた事が何よりも嬉しいです。

○次に向けて

明日のロードレースも思考を止めず、チームの仲間と連携して優勝を目指していきます。