第23回 TOUR de KUMANO 1st 熊野山岳

2023年6月3日(土)

○天気 曇り→晴れ

○大会名 第23回 TOUR de KUMANO 1st 熊野山岳

○コース 熊野倶楽部~千枚田2周回~熊野倶楽部

(昨日の大雨の影響で札立峠が使えなくなら、短縮コースに変更)

○距離 63.7km

○リザルト

1:29.35 6位/98人 完走96人 優勝山本 大喜 選手(JCL TEAM UKYO)

(チームトップ谷 6位) トップと0分36秒差

○データ

優勝av42.9km/h

tss168 獲得標高964m

av 273w np 332w max 1054w

av 91rpm max 133rpm

○チーム作戦

レース距離が短縮されたことにより、集団が割れた時に後ろに取り残されたらそのまま総合争いから脱落してしまうので、全員前に乗っていく。

最後は時さんと玲くんと自分が残れば、上手く連携して勝利を目指す。

○個人作戦

チームの作戦に集中する。

○レース

千枚田2周回して帰ってくる約1.5hのレースになったため、序盤からハイペースで進んで1回目の千枚田に突入。

有力選手が数名抜け出して頂上をクリアしていくが、後ろのメイン集団は30人弱でまとまり、時さんと玲くんと自分の3人が残る。

2回目と千枚田に向けてキナンがペースアップして登りに突入。

先頭は右京の山本選手と岡選手が先行して頂上をクリア。

集団はヴィクトワールのダイボール選手やEFの選手の牽引で人数を絞り、先頭2人から40秒程で頂上を越える。

 

そこからが上手くローテーションが回らず、自分も単騎だったため、そこまで積極的に回れず、アタック合戦に。

 

結局右京の2人が35秒程タイム差をつけて、山本選手が先着で優勝。

 

後ろは3位争いで登りスプリントで自分が集団4着の6位で今日のレースを終えました。

○反省点

大切な局面で判断が遅れる事が多く、一歩間違えれば総合争いから脱落していたかもしれないので、そこの判断スピードを上げていく。

○良かった点

状態は良く、今日も余裕を持って走れたことは良かった。

○次に向けて

明日は完走率も低いステージで、総合争いとステージ優勝争いが激しくなるので、その中でも総合優勝目指して挑戦していきます。