Tour of JAPAN 2023 第7ステージ 相模原

2023年5月27日(土)

○天気 晴れ

○大会名 Tour of JAPAN 2023 第7ステージ 相模原

○コース 橋本公園~旧小倉橋~串川橋~鳥居原ふれあいの館前周回コース

○距離 107.5km(10.9km+約13.8km×7周回)

○リザルト

2:23.26 17位/84人 完走83人 優勝 ルーク・ランパーティ 選手(TRINITY RACING)

(チームトップ谷 17位) トップと0分0秒差

○データ

優勝av44.9km/h

tss233 獲得標高1524m

av 266w np 315w max 1277w

av 92rpm max 131rpm

○チーム作戦

アベタカさん、堀さん、晴飛くん、谷で代わる代わる飛び出して逃げを作っていく。

谷の総合ジャンプアップを目指して皆で攻めていく。

○個人作戦

チームの作戦に集中する。

○レース

スタートしてから、予想通りどのチームも先手を打ちたくて、ひたすらアタック合戦。

コースの特徴的にアタックするとキツイが集団だとめちゃくちゃ流れるので、アタックして捕まって回復してができるので、なかなか決まらないのと、山岳賞争いでブリジストンとヴィクトワールがバチバチに隊列を組んでやりあっていたので、やはり逃げは決まらず、距離が短いので、あっという間にラスト1周回へ。

ゴールレイアウトが自分向きだったので、フォン-晴飛くん-玲くんに隊列を組んでもらってラスト3kmへ。

スプリントステージ扱いなのと、集団がでかく位置取り合戦で、チームの仲間たちが完璧に引き上げてくれたが、ラスト1km手前で自分が外してしまい、勝負には絡めず、集団内17位でレースを終えました。

○反省点

最後にチームの皆に牽引してもらったのに自分が外してしまい、勝負出来なかった事が悔しいし、チームの皆に申し訳ない。

この位置取りの技術はもっと集中して改善していかないといけない。

○良かった点

中盤までのアタックできる位置で常に居れた事は良かった。

 

○次に向けて

明日の東京ステージはチームとしてステージ優勝を狙えるので、チームとしてステージ優勝を目指していきます。