2023年1月20日

2023年1月20日(金)
明日から千葉県君津市でさいたま那須サンブレイブの選手たちや、AVENTURA の選手たちと合宿の為、今日は移動日。

時間もあったので、前から行きたかったカシマサッカースタジアムへ寄り道しました。

何故寄りたかったのか?
鹿島アントラーズというのは、常勝鹿島の異名がつくほどの実績とメンタリティを持ったチームであり、それはどうやって築き上げたのかを探るためです。

スタジアム内にあるカシマサッカーミュージアム


入り口すぐに現れるのがこの"ジーコスピリット"

これこそカシマの真髄

 

奥に進むと、カシマのこれまでの栄光がズラリ

国内タイトルもたくさん掴み取り

アジアも制す

 

これぞ常勝鹿島。

 

 

カシマサッカースタジアム近くには、武道の神様で有名な鹿島神宮

君が代で登場するさざれ石も見ることができます!

 

初めてカシマの地に立ってみて、鹿島アントラーズがどのように常勝軍団になったのかを少し感じることができました。

 

"プロであること、そして勝つことにこだわること"

 

やっぱりシンプルにこれだなと思います。

 

 

 

そして今は千葉県君津市に来ています。
良いパワーをいただけたので、明日からの練習も成長する為の時間にしていきます!