試練の6月のキャパシティ!!

6月11日(木)
午前の部
Zwiftレース1レース
19m41s tss38.7
av330.4w np347.5w max764.3w
av172bpm max189bpm
5s712.2w
1m527.7w
5m348.3w
20m327.9w

午後の部
お勉強。

自分のキャパシティを広げたい。

3月にキャパシティの話しをブログで書きました。

自分の目標に対して自分はどれだけのキャパシティを持っているのか?

あの頃はストレスのキャパシティの話をしました。
結果を言うと、ストレスのキャパシティは広がりまくったと思います。

もちろん落ち込むような出来事もあり、落ち込む瞬間もありましたが(例えば直近で言うと虫歯とか)、そこからの気持ちの上がり方が以前以上。

それが競技パフォーマンスに繋がっていると思います。

今回のキャパシティは、自分の理解力のキャパを広げていきたいです。

成長するためには理解力が大切だと思っています。
この理解力というのはいろいろ意味を含み過ぎて説明が難しいのですが、物事の本質を掴むことは理解力だと思いますし、誰かと会話していて、相手が伝えたいこと理解する。また相手が自分に何を求めて聞いてきているかを察知することも理解する力だと思います。

更には自分が今何をするべきか、何を選択するべきか、つまりは行動力すら理解力の範囲だと思います。

だからこそ理解力は自身の成長を大きくさせる手段だと思っています。

以上の他にもいろいろありますが、それらがあって、理解力を"つける"よりも理解力のキャパシティを"広げる"の方がしっくりきます。

キャパシティを広げる為に知識を吸収する。
ゆえに勉強をしています。

まぁいろいろ難しいこと取っ払って言うと、
自転車ロードレース選手としてレースでいい成績をだして選手としてのし上がっていくためです!

さぁ勉強するか!