革命的4月のリラックス!!

4月7日(火)
晴れ 14度ぐらい
体重65.15kg
個人練習
目的 動作確認
1:58 66.97km tss138.7 av251w np268w up349m

今日は2時間リラックスして乗るように指定されていたので、いかに力まず速く走れるかに集中しました。
最近ある変化に気づきました。
体重がかなり落ちたこともありますが、その過程で取り組んでいるランニング、有酸素複合メニュー、体幹系複合メニューが身体にいい影響を与えていて、自転車の上での身体の使い方が以前よりも思った通りに動かせています。

どれがいいかとかじゃなく、全部真面目に取り組んだ結果歯車が上手く噛み合ってるんだと思います。

これからも続けていこう!


今日は270w~300wぐらいで走っていましたが、序盤中盤は難なく走れていましたが、終盤になると中盤までと同じ感覚で走っていると出力が250wぐらいになる。

こういう感覚は誰しもが経験したことがあるのではないでしょうか?
最初はこのぐらいで280wになるだろうで280wで走れるのに、
後半はこのぐらいで280wになるだろうで250wになってしまう。


心拍数は最初も最後も150~160で推移しているので、気づかない間に筋肉が疲労しているんだと思います。


しかし!それで話しを完結させるのはもったいない。

前半と後半で疲れてくると身体の使い方でどう変化してくるのか?

今日1つ気付いたのは、疲れてくると身体の動きが小さくなっていました。


骨盤の円運動が小さくなる。

今日走っている時に気が付いてからはそれを意識してみると、終盤の終盤いい感触で走れました。

もちろん毎日走る中で疲労の種類が違います。
心拍数がキツイとか完全に筋肉が疲労しきってるとか、なんで、これが絶対だ!というのはないんだと思います。

毎日走る中で発見して対策し、改善していければいいかなと思います。

練習の最後にスプリント!
MAX1026w

まだまだ強くなれる!