試練の6月の1億円分の勉強!!

6月2日(火)
今日は虫歯治療の為に歯医者さんへ。
今日が一番大変な日だったらしい。
麻酔をして歯を削り、神経を抜き、薬で埋める。

ざっとこんな感じ。
初めて虫歯になったので、いろいろと勉強していた最近。
どうやら僕の虫歯はC1~C4まであるうちのC3。
深刻かどうかはC2とC3が境目になっていて、C3は神経を抜いて、綺麗にして被せものをする。C4は末期で神経は既に死んでいて、もう歯を抜いて、人工物をはめ込む。

そして僕の場合はどちらかと言うと、C4寄りだったので、もう少し発見が遅かったら歯を完全に抜かないといけなかった(゚∀゚;)

神経を抜いた時点で、歯を殺したことになるので、感染リスクは非常に高くなるし、歯の寿命はかなり短くなるので、いつかは歯を失うでしょう。
だから今C4じゃないのは不幸中の幸い。

いろいろ調べてみると歯の大切さがよく分かります。

お年寄りで人生で一番後悔したことはなんですか?
という質問で多い回答が歯を大切にしなかったこと。

天然歯1本に1億円の価値があると書いてありましたが、1本失ったことで、確かにそうだなと思います。



ここまで悲観的に書いてきましたが、そこまで悲観的ではありません。
僕のポリシーに、今ある現状で最大限の成果を目指すというのがあります。

日本人はそもそも虫歯経験者が多いので、いろんな人から話しが聞けるし、
今回発見できなければ、将来もっと多くの歯が虫歯になっていたと思うし、ここまで虫歯について勉強しなかった。

そして食べ物や飲み物、食べ方や歯のケアについて改善していくきっかけにもなり、更にはこれからは月一ぐらいで検診に行きたいと思います!

なんなら、健康診断もちゃんと定期的に行きたいとも思いました!

これは1億円分の損失ではなく、1億円分の勉強だと思います!

失ったものはもうどうしようもない!
大切なのはこれからの人生どうやって健康的に生きていけるか!

強く生きよう!