“シャカリキ”という漫画を知っているでしょうか?
自転車競技をしている人なら知っている人も多いと思います。

では“め組の大吾”を知っているでしょうか?
消防士の話しですが、僕も小学生の時から知っている漫画で、読んだことはないけど名前だけは知っている人も多いのではないでしょうか?




では、昴(スバル)という漫画を知っているでしょうか?



これらは全て曽田正人先生が描いた作品なんですが、
僕が最も好きなのが、“昴”です。
f:id:jt1188:20190901223519j:plain


好きというよりも、僕の競技人生の中で大きな衝撃と影響を与えてくれた漫画が“キャプテン翼”と“昴”の2作品で、大学の時にこの昴に出合わなければ、Jプロツアーで走れるほどの力をつけることができなかったんじゃないのかと言えるほど、大きな影響を与えてくれました。

何を言っているかと言うと、


小説読んで自転車を始めた。
漫画を読んで強くなった。


ということです。


読書が好き。
休みの日は今も昔も変わらず、本屋に行く。

好きなことを続けてきて、好きなことから自転車競技という人生でやりたいことを見つけ、そして好きなことが、やりたいことにいい影響を与えてくれる。


読書が素晴らしいと言っているんじゃなく、今熱中したり、夢中になったり、頑張れることがあったなら、手を抜かずに全力でやらんといかんなと思いました。


こういろいろと考えたのも、東京に行って、久しぶりに会った友人たちがそれぞれの環境で頑張ってるんだなあと元気をもらえたからです。


披露宴に参加できたことも良かったですが、友達にも会って、いろいろ話せて良かったです!



先ずは残りの2019年のJプロツアーで、チーム目標の「チーム総合6位必達」の達成とまた12月に東京に行った時みんなにいい報告ができるように走っていきます!


みんな楽しい時間をありがとう!

写真は披露宴の二次会より
f:id:jt1188:20190901223546j:plain