2022年11月22日

2022年11月22日(火)
今日もローラーの30分走。

ラスト10分ぐらいから、楽しくなってきて、かなり良い状態で終えることができました!

今日のラジオで話しましたが、
(電話出演は何回経験しても難しい)

那須ブラーゼンのキャプテンとして、活動した2年間で、チームメイトも知らない部分での動きが実は結構あり、色んな会で、チームを代表して挨拶するのが、キャプテンとしての仕事では無かったりします。


一番の思いは、所属する選手みんなが競技に集中する環境を作りたい。


それが結果的に自分の為でもあるからです。


また、スタッフの方々が、この選手たちの為なら頑張れるという環境も作りたい。


それも結果的に自分の為になるからです。


選手のやる気、スタッフのやる気を天秤にかけた時に、どちらかが高くてもダメで、釣り合った状態が、チームとして強い状態だと思っています。


それを作り出せる存在がキャプテンなんだと思います。


それをどこまで達成できたかは分かりませんが、僕は、多くの事を皆から得ることができ、選手として成長させてもらいました。

同じような事を皆が思っていてくれたら、それが一番嬉しいことかな。


キャプテン制は、必要な年に立てるらしく、来年誰かがするのかは、僕は知りませんが、いつまでも自分がしていても、来年の為にはならないので、エンドパーティーまでは、やりきっていきます。