2019年JPT第1戦修善寺day-1

3月16日(土)
○天気     晴れ
○大会名 第2回JBCF修善寺ロードレースday-1
○コース 日本CSC5kmサーキット時計回り
○距離  60km(約5km×12周回)
○リザルト
1:47
58位/106人 完走59人 トップと6分4秒差
(チームトップ幸希 33位)
○データ
NP333w av287w max958w
TSS208.5
Av171bpm max191bpm
Av86rpm
○チーム作戦
逃げに乗りたい選手と集団で勝負したい選手がいて、常に後手にまわらないようにレースの流れに乗っていき、上位入賞を狙う。
○個人作戦
集団勝負で上位入賞。最低でも20位以内にはいる。
○レース
1~4周目
スタートから集団は縦に伸び速いペースを保ったまま進んでいく。
自分はそこまでキツいわけでもなく、集団内で進めていく。
5~6周目
ホームストレート過ぎの登りで、かなり有力な逃げ集団が形成される。
メンバーを確認して勝ち逃げになりそうだったので、作戦を変更して単独で追いかけ、反対の登りで追いつく。
しかし、追いついてからがキツすぎて6周目の登りで離脱。後ろからくるメイン集団に引っ付いたが、激しい腹痛が起きてしまい、ホームストレートあとの登りで集団からも離脱。今までになったことがない腹痛で全く踏むことができず、もうダメかと思ったけど、脚はなんともなかったので、腹の回復を待って回復してきた時に桂君グループが来て、一緒に回して完走を目指していく。
7~12周目
先頭とのタイム差を見ながらペースを維持。
最後は自分単騎になりましたが、なんとか完走して、レースを終えました。
○反省点
・逃げで勝負できる力がなかった。
→逃げに入った時点で体力を消耗していた。
「逃げに入るのになるべく力を使わないように入る」
※単独追走ではなく、流れでそのまま入れるように集団内で位置どりする。
○良かった点
遅れてから、落ち着いてペースを作って走り完走したこと。
○次に向けて
明日は同じコースで距離が120kmと長くなり、今日よりも激しいレースになると思う。
今日のレースからして、先ずは20位以内で確実にゴールすることを第1優先にして、それがクリアできそうなら1つでも上の順位を狙っていきたい。