HJC IBEX(アイベックス)

今年からHJCのIBEXを使わせていただいています。HJCはオートバイのレースで培ってきた技術を駆使して、昨年ロードバイク業界に進出しました。既にワールドツアーチームのロット・スーダルがHJCのIBEXとFURIONを使用しており、性能の良さを世界で発揮しています。
そして僕たちヴィクトワール広島が使わせていただいているIbexは、エアロダイナミクスとベンチレーションに特化しています。ベンチレーションとは通気のことで、ヘルメット内部の熱を排出してくれるため、熱がこもるストレスが解消され快適に乗り続けることができます。
f:id:jt1188:20190128120601j:plain
僕がIBEXを使用して感じたのは、軽いということです。これは素材自体が軽いというのもありますが、エアロダイナミクス、つまり空力が高いということがそう感じさせてくれていると思います。
JPスポーツ様のホームページのHJCについて拝見させていただくと、“HJCには独自の風洞試験所があり、最高品質の基準を満たすために、実際の現場だけでなく、実験室でも常にテストがおこなわれ、エアロダイナミクス、ベンチレーション、ノイズなどをテストし、オートバイレースで培った技術をハイエンドの自転車用ヘルメットに適応させるにあたり、さまざまな乗車条件での数値を計測している”とあり、それが空力の高さを生み、僕が軽いと感じた理由なんだと分かりました。
f:id:jt1188:20190128120641j:plain
安全面についても、ヘルメットに様々な工夫がなされており(JPスポーツ様HP参照)、長年オートバイや様々な業種で安全面で求められてきた技術がロードバイク用ヘルメットにも生かされているのだと感じました。

今後更にロードバイク業界で注目されてくるHJCのヘルメット。是非とも一度体験してほしいです。