先延ばしにしてしまっている目標

(12月24日チームブログ掲載文)
今まで努力するというのがあまり好きではありませんでした。
誤解をまねかないように先に言っておくと、一生懸命にやることが嫌いという意味ではありません。
単純になんで、自分が好きなことをしているのに努力というなんか楽しくなさそうな感じで言わないといけないのか?好きなことで努力するって当たり前じゃないの?そんな風に思っていたので、
だから僕自身に対して「自分は努力している」って言いたくありませんでした。

しかし、今年一年間走ってきて、考え方が180度変わりました。

僕自身は「楽しいの範囲を越えていかないと上にはいけないし、強くなれない。今はそう思っています。」

何度も言ってきたことですが、僕は凄く弱い人間だと思っています。
人に流されることも多いし、責任を人のせいにしてしまったり、逃げてしまういわゆる男らしくない部分もたくさんあります。

小学校1年の時にバレーボールを始めた時からずっと目標にしている日本一はまだ叶っていません。

それはどこかで“ラク”な楽しいを求めてしまっている弱い自分がいつもいたからだと思います。

それを強く感じた一年でもあり、努力しようと思った一年にもなりました。

好き=楽しい も間違いじゃないですが、
好き=努力できること なんだと思います。

そして自分はいつまで小学校1年の時からの目標を先伸ばしにしているんだ。

早急に達成して次の目標に向かわないと。

“まだまだダメだ。もっと努力しないと。”

これからは「自分は努力してきたんだ。」と自信をもって言えるようにしていきます。