マイナスをプラスに

(11月23日のチームブログ掲載分より)

現在3日間ほど腹痛が続き既に5日間練習できていません。大分のレースが終わってから3日以上練習しなかった日は無かったので、現在最長記録を更新しています。
原因を探ればいろいろと挙がってきますが、一言でまとめてしまうと、内臓に優しくない食事や生活をしていたからです。

こうやって書くとお酒を沢山飲んだかのように思われますが、最後に飲んだお酒は2週間前にカシスオレンジを一杯飲んだだけです。
そうではなく、日頃の食生活だったり、生活環境のことで、例えば、冷たい水を取りすぎたとか、寝る時にお腹が出ていたとか、そういう誰もが無意識にやってしまうことです。

もともと僕は胃腸が強い方ではなく、小さい時からよくお腹のトラブルで母におんぶされながら病院に駆け込んでいました。

しかし、痛めた今になって今の意識ではダメだと強く思い、食生活や生活環境を今までよりも覚悟を持って変えていこうとしています。


覚悟ってどういう意味か?
僕の思う覚悟って「優先させるものと捨てるものをはっきりさせること」だと思っています。


僕の中で優先させることって簡単に言うと自転車で強くなることであって、その他の事は捨てる対象になっていきます。
僕は決して強い人間ではないので、いきなり全て捨てるってことはできないです。
ダイエットしたいって言ってその瞬間から何も口にしないとかできないわけです。


だからこその今の準備期間(僕の中では10月の大分のレース~来年のレース開幕まで)なんだと思います。

去年と同じ意識で今の期間を過ごしても今年と結果は変わらないし、そんなのはつまらない。


だから今年は大分のレースで自分の現在の立ち位置を確認し、そこから築いて行くやり方をしています。


お腹痛めて練習出来ないのはマイナスなことですが、それをプラスに変えていけるのはこれからの行動なので、まずは早く治していきます。